第5回QC検定1級出題問題より第5回3級計算問題より

2008年03月30日

C管理図の管理限界線は?

第5回QC検定1級で【問3】C管理図の問題が出題されました。

中心線と管理限界線を求める問題です。

中心線(CL)はCの平均値

上方管理限界(UCL)は中心線+3*(Cの平均値の平方根)

下方管理限界(LCL)は中心線ー3*(Cの平均値の平方根)

となります。ただし、Cの平均値が9より小さい場合は

下方管理限界は考えないと あります。

よって答えは

CL=68/20=3.4

UCL=8.9

LCL=考えない   です。

結構マニアックな問題と思いましたが。

みなさんはどう感じられましたか?

問題詳細は1級試験問題で確認ください。



山田ジョージ at 18:50│Comments(3)TrackBack(0) QC検定1級 | QC検定2級

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2008年03月31日 09:31
はじめまして、今回1級を受けたものです。

>ただし、Cの平均値が9より小さい場合は
>下方管理限界は考えないとあります。
と書かれていますが、単位あたりの欠点数ですからマイナスになるわけがないので、
堅苦しいことを考えないで計算してみてマイナスになれば
考えないと
いうようにしたほうがよいと思ってますが
いかがでしょうか?
2. Posted by 山田です。   2008年03月31日 17:17
通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。

ご指摘の点了解しました。

では。
3. Posted by たこちゃん   2008年04月01日 12:26
>結構マニアックな問題と思いましたが

確かにそう思います。私の場合、昨年9月の2級受験の際の勉強でこの式を覚えていたので、その薄い記憶が今回役に立ちましたが、はっきり言ってあまりいい問題ではないような気がします。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

第5回QC検定1級出題問題より第5回3級計算問題より