2017年06月23日

2017年3月(23回)の2級試験に合格されたKさん

3月(23回)のQC検定試験で2級を受験されたKさんから合格のメールをいただきましたので紹介します。Kさんは、2級eラーングのXコースの受講者です。Kさんの勉強方法です。

--------------------------------------------------------------------------
1.Xコースのテキストをセクション毎に目を通した後、練習問題を解きました。理解できなくてもどんどん進んで、最後までやり通しました。

2.上記を繰り返して実施、苦手なところは不思議と何度も間違えたりするので、そんな問題ばかりを集中的に実施。合わせて、公式なども何度も繰り返して、覚えました。

3.試験日の2週間前から、過去問題集2017年版(直近6回分)の計算問題を中心に繰り返しやりました。1週間前になると、計算問題以外の部分をすべて暗記しました。

4.試験前の2日前には6回分の過去問題をもう一度、一気に実施して、本番に臨みました。

※ポイントは当日の時間配分です。いかに早く計算問題以外の問題を終わらせるかです。また、初めて見た問題は考え込まずに、捨てるつもりで最後に回して、最悪は適当に回答する。私の場合、運良く数問はこの方法で正解してました。(合格基準が概ね70%以上ですので、30%は間違えてもOKという考え方です
--------------------------------------------------------------------------




山田ジョージ at 06:33│ QC検定2級