一発で2級試験に合格するには!!学生(大学生)は1級試験に合格できるのか?

2013年01月25日

知識維持評価制度の導入:品質管理検定(QC検定)新制度の概要

1月21日、品質管理検定(QC検定)新制度の概要について、規格協会のHPで発表されました。なお、新しい制度は平成25年度/第16回QC検定(2013年9月1日)より導入するとあります。詳細については、規格協会のHPで確認してください。

新制度の一つで、昨年の11月、12月でも発表されなかった、具体的にどのよう変更になるのか(更新するための新たな試験でも追加されるのか)関心がありました
「知識(能力)維持評価制度の導入」については、
自己の知識レベルの点検する手段として繰り返し試験受験を支援するといった内容でした。

感想としては
・品質管理は実践することに意義があります。特に社会人は。知識保持証明として合格証を発行するとありますが、モチベーションにはならないのでは。
・2級、3級合格者は、上位級にチャレジする方はいると思いますが、同じ級に繰り返し受験する人は少ないのではないでしょうか?
・準1級の創設も踏まえると、受験者数を増やすための一環なのでは。
といったことを感じました。

また、
・準1級合格後の1級の再受験する場合
・繰り返し受験者への支援
の割引料は検討中とあり、なかなか一度にすぱっと決まった事項を発表されませんね。



山田ジョージ at 08:46│
一発で2級試験に合格するには!!学生(大学生)は1級試験に合格できるのか?