品質管理検定試験制度の改定の延期について3級試験で問われる計算問題のチェクリスト

2012年11月29日

3月の試験に挑戦するあなたへ・・・ファイト!

多くの受験生は多忙なビジネスマンですから、計画通りに勉強が進まない…なんてことはザラです。仕事での残業や断れない飲み会など阻害要素を挙げれば、キリがありません。
 
もちろん綿密な計画を立てることは重要ですが、この「計画通りに進捗が進まない時に、どう対応できるか?」がより重要だと思います。
 
計画通りに進まないからといって、やる気が無くなり投げ出してしまい、遅れが徐々に拡大していくのはハッキリ言って不合格へ一直線です。
 
かと言って、やる気がなくならないように「余裕のあり過ぎる」計画を立てるのは、機会損失です。ある程度負荷をかけないと、達成感も少ないでしょう。
 
計画通りに進まない時に、すぐに計画を再修正するのは、投げ出すよりはマシですが、計画通りに進まなかった時に、挽回策を検討/実施して一定期間内に元に戻してこそ、がんばったと言えるのではないでしょうか?。
 
「計画通りに進まないからこそ、マネジメントする甲斐がある。」と前向きに考えて、阻害要素が発生した時にすぐリカバリ対応策を決めてしまう…というのが理想的です。スキマ時間を利用して準備できることがたくさんあるはずです。そういったクセをつけておかないと、試験直前期には苦しむと思います。
スキマ時間を利用するツールとしてスマートフォンの活用も考えられます。
 
特に1級に挑戦する方は、計画の重要性を認識してほしいと思います。

これから本格的に
3月の試験に挑戦する貴方へ・・・・・・ファイト!!
挫けそうなときは以下の映像を見て下さい。自信と勇気が湧いてくるかもしれません。




勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました。

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

*livedoor BlogでJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能となりました。





山田ジョージ at 05:00│ QC検定3級 
品質管理検定試験制度の改定の延期について3級試験で問われる計算問題のチェクリスト