重回帰分析(QC検定1級)QC検定試験終わる

2007年09月06日

QC検定試験迫る

QC検定試験まであと3日となりました。
受験者のみなさん準備は万全ですか?

QC検定試験問題は、回を重ねる毎に、問題数が
増加してきておりますので、時間配分に注意して下さい。

マークシートですから、問題集の番号と解答用紙の番号とを
よく照合して、記入して下さい。

それでは昨年受験して、私の反省点もふまえて試験場での注意事項
をお知らせします。

・試験問題集の最後のページまで目を通すということです。
→昨年9月のQC1級試験問題【問6】で巻末の資料を見なかった。
 これは、問題の中にもJIS Z 9015-1の「切り替えルール」は巻末に
 あると明記してほしかった。

 問題を解いている時には、おかしいなと思っていたが、そこまでの
 心の余裕が出てこなかった。
 おかしいなと思ったら、試験問題を最後のページまで、目を通して下さい。

・問題をよく読んで解答してください。
→【問8】の相関・回帰の問題で、解答は小数点1桁と書いてあったが
 2桁まで算出してしまった。


前回は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それほど集中していたということでしょうか。
50歳も半ばで結構頭を使いました。
実験計画法は25年前に、30歳の時に受講しましたが、
今さら、再度勉強するとは思ってもみませんでした。

試験終了時にはある種の心地よい疲労感と問題を解けなかった悔しさとが
入り混じった気持ちでした。
もうちょっと勉強すればできるとの思いも生まれてきました。

今回は、なんとか合格したいと思っています。
お昼は、大好きなビールを飲まないようにと思っています。
試験終了後、ぱあっと電車の中でビールを飲もうと思っています。

今回の会場は大阪商工会議所に変更になっていますので、
場所が変われば、ツキも良い方に変わってくれると信じています。










山田ジョージ at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) QC検定試験全般 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

重回帰分析(QC検定1級)QC検定試験終わる