QC検定3級の講師としてこれから本格的に勉強する方へ

2011年01月08日

これから勉強する人へ

3月の試験まで後2ヶ月となりました。この時期になってきますと、下記のような問い合わせがあります。

・2級を受験しようと思うが今から勉強しても間に合うのか?
・数学が極端に苦手だか、こんな自分でも2級は大丈夫か?
・QCの経験がないが3級は合格できるのか?

結論から言いますと、期間的には十分間に合いますので、貴方の努力次第です。社会人の場合は、会社の仕事が優先されるので、なかなか時間がとれないのが現状ではないでしょうか。合格するための勉強に徹することが大事です。
「ドライ勉強法」と呼んでいます。
http://qc-kentei.livedoor.biz/archives/1743946.html


このQC検定試験は合格基準の点数をとれば全ての人が合格できる試験です。新基準となった合格率の推移

2級は合格率50%ですので、平均点をとれば合格できます。
(*昨年の9月は42%)
3級は合格率68%ですので、平均点以下でも合格できます。

よって、基本的な知識を身に付ければ、2級、3級には合格できます。

合格点をとるコツをまとめた解説書を参考にしてください。
2級
http://qc-kentei.livedoor.biz/archives/1621302.html
3級
http://qc-kentei.livedoor.biz/archives/1638444.html




山田ジョージ at 01:01│ QC検定2級 | QC検定3級
QC検定3級の講師としてこれから本格的に勉強する方へ