QC検定レベル表の改定新QC検定レベル表ー3級対応

2008年10月15日

QC検定WEB合格発表

昨日、先日行われましたQC検定試験のWEB上での
合格発表がありました。
受験されたみなさんはどうだったのでしょうか?
ここからです。
http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-top-3.asp
1級の合格者は156人です。
2級の合格者は3726人
これは受験したときに、WEBで合格発表を希望された方
だけなので、実際はもう少し増えると思います。
正確な受験者数は主催者の発表待ちですが、
QC検定1級の受験者数を800人(前回並み)とすると、
1級合格率>20%を超えるものと思います。
20%をオーバーしたものは、第2回目の2006年9月の
合格率=25%以来のことであります。

また、2級合格者は3725名でありました。
これは、前回の実施された2級の問題としては、
「一部実践分野問題で極めて難度の高いものが 判明したした
という」ことで、2級の合格ボーダーラインを下げたとのコメント
がありました。
そういった理由から、今回の2級問題は比較的取り組みやすい
内容だったためか、合格者が増えたと思います。
2級合格率>70%となったと思います。
(5000人位受験したとして)

いずれにしましても、
合格された方はおめでとうございます。
また、不合格となられた方は次回もありますので、
がんばって取り組んでいただきたいと思います。

次回は、新しくなったレベル表に基づいて行われますので
発表されている試験範囲を十分把握して
試験対策をきっちりとっていきましょう。





山田ジョージ at 04:24│Comments(0)TrackBack(0) QC検定試験全般 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

QC検定レベル表の改定新QC検定レベル表ー3級対応