2017年05月01日

2017年3月(23回)Web合格発表で2級合格のMさん

3月(23回)のQC検定試験で2級に合格されたMさんよりメールをいただきましたので紹介します。Mさんは、昨年の8月の2級受験対策セミナーに参加された方で、事情によりその年の9月の試験を受験されなかったと聞いております。
--------------------------------------------------------------------------
こんにちわ。お久しぶりです。昨年
8月のセミナーに参加したMです。
今日QC検定結果発表があり、無事
2級合格しました。2回目でようやくでした。

最初の受験した時は、完璧を目指してなかなか勉強が偏りぎみでしたが、しかし、セミナーで完璧を目指さず、7割取るためにどうするかのヒントをもらい、いかに取れる問題を確実にとるかを考えられました!

セミナーでの分割表の予想は
22回に出なかったので今回もしかしてと思い、少し勉強してたのでラッキーでした。

また、難易度の高い問題でも、与えられた数値から
5択から2択に絞れ、正解を予測することも出来ました。

前日の
blogに一点に執着するようにとアドバイスがあり、後数分前でも諦めずに頑張れました。ありがとうございました。今後はこの知識を仕事に活かしていきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------

Mさんは、私の思い(70点で合格する受験対策勉強)キッチリと理解されていることが分かりうれしく思いましたね。
また、難しい問題も、基礎知識で正解の選択肢を5択(確率20%)→2択(50%)選ぶことができることを説明したことも理解されていましたね。
大変優秀な方だと思う次第です。
益々のご活躍をお祈り申しあげます。





山田ジョージ at 07:41|PermalinkQC検定2級 

2017年04月29日

23回WEB合格発表で2級合格されたKさん

3月(23回)のQC検定試験で2級に合格されたKさんよりメールをいただきましたので紹介します。Kさんは、2級受験対策セミナーに参加された方です。
http://qcseminar0207.seesaa.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2級合格できておりました。
この度は本当にありがとうございました。
 
試験当日は手応えがありませんでしたのでがっかりしてましたが、
自己採点してみるとなんとかボーダーは超えておりましたので、
マークミスが無い事を祈り昨日の発表を待ちました。
自分の受験番号を見つけた時はとても嬉しかったです!
 
家で解けば間違う事ない問題でも、
試験会場のあの雰囲気、限られた時間内では
急に解けない問題もいくつかあり、半ばパニック状態で問題を解いてました。
 
ミスもたくさんしてしまいましたが合格は合格です。
努力の証としての「合格証」がどうしても欲しかったのでとても満足です。
 
大げさかもしれませんが、数学苦手、統計学なんて全く知らない私からしてみれば、
自分でもよくここまでできたと思っております。
 
先生とはまた違う機会に、美味しいお酒を飲みながら、
趣味のお話をしたいですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kさんのセミナー受講感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二日間ありがとうございました。
 
先生の講義はとてもわかりやすく楽しかったです。
やはり独学でがむしゃらに公式を暗記するより、
直接ツボを教えて頂くのは全然違いました。
 
期待どおりでした。
富山まで行った甲斐がありました。
 
それではあと2週間、先生に教えて頂きました事を思い出しながら、
ここからはがむしゃらに過去問を解きまくって試験に臨みたいと思います。
必ずや合格して見せます!
 
余談ですが、富山は初めてだったのですが、路面電車が走っててとても風情があり、
富山地鉄も楽しく、空気もおいしく、とても良い街でした!
また、白海老の料理もとてもおいしかったです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合格にこだわった通信教育eラーニングです。
◆このような貴方にピッタリの教材です◆
・計算問題が苦手で、一人悩んでいる貴方
・過去に、QC検定試験に不合格となってくやしい思いをした貴方

◆特徴◆
・解らない点については、24時間以内に回答をしています。
・いわゆるスキマ時間を利用し学習することができます。(2級Xコースはスマートphoneでもok)
・動画講座は経済的な価格で、他にマネのできない質として仕上げています。

社会人の試験勉強は合格に徹することですので、細部にこだわない勉強法を推進しております。
今申し込まれますと、今年の9月の試験日までサポート(通常:4か月間)いたします。
2級受験対策コース
3級受験対策コース





山田ジョージ at 07:58|Permalink

2017年04月14日

2017年3月実施の2級試験(実践編)

今回は2017年の3月に実施された「2級試験実践編」について解説します。
この分野からは51問出題されました。
中でもは下記の9問は難問、奇問であったかと思います。
設問NO:56、62、63、93、94、95、96、97、98

問9
「どんぶり勘定」「虻蜂取らず」のQCでは耳なれない語句が出題されました。
復習する材料ではないと判断します。

問10は計測からの出題で、ノギスの「直線性」「3点以上の測定値」は、ミスしても致し方がない内容で、この語句も復習する必要はないと思う次第です。

問11
ヒストグラム、工程能力指数、分散の加法性などの手法編の知識を問う内容でした。ここは全問正解すべき内容でした。

問12品質の概念からの出題

〔ノ賄品質 :充足されなくても不満はないが、充足されるとうれしい項目

一元的品質 :充足されないと不満、充足されるとうれしい項目

Eたり前品質:充足されないと不満、充足されてもとくにうれしくない項目

ぬ鬼愎管兵 :充足されてもされなくても、不満もうれしくもない項目


問14 方針管理からの出題で、平易な内容でした。

問15 ´↓は難問でした。
´△TPMの自主保全活動からの出題でした。
2級レベル表で試験範囲を確認したところ
品質管理周辺の実践活動【言葉として】
・設備管理
が該当すると思いますが、市販のテキスト類でも、記載していなく、ここまで勉強していた人はいないと思います。

0汰幹浜
アクシデントとインシデントの違いを問う内容で、初見の問題でした。





山田ジョージ at 07:13|PermalinkQC検定2級 

2017年03月27日

2017年3月実施の2級試験(手法編)

今回は2017年の3月に実施された2級試験手法分野について解説します。
この分野からは49問出題されました。

問1はサンプリング からの出題
久しぶりの出題でした。設問数と選択肢が同じ数でしたので、
層別(1つ以上のサンプル)
集落(すべてのサンプル)
のいづれかを知ってれば5問全問正解できた内容でした。

問2は計量値の検定・推定から8問の出題
カイ2乗の信頼下限、上限を求める2問はミスしても仕方がなく、後の6問は正解すべき内容。
カイの2乗検定統計量、t検定統計量、母標準推定値、Cpを求める4問はミスしてはいけない問題でした。

問3は計数値の検定・推定から6問の出題
ここまで勉強していた人は少ないと思うので、間違えても合格に影響しない問題でした。

問4確率からの出題
6問出題されましたが、
。=ax−b のa、bを求める内容は、限られた試験時間内では多少面食らったと思いますので、4問正解できればOKとしましょう。
標準化すると
z=(x−μ)/σ に与件の値を代入すると
z=(x−5)/0.2 より
 =x/0.2−5/0.2=5x−25  となります。

∧散の加法性とV(cx)=c2乗×V(x)の知識を問う内容でした。
確率変数x1+x2+x3 の平均値15、分散 3×0.04
確率変数2x1+x2   の平均値15、分散 4×0.04+0.04
となります。

問5は管理図からの出題
設問はは間違えても、後の4問正解すべき内容でした。
u管理図の上方管理限界線=平均+3√平均値/サンプル数 から
UCL=5+3√5/5=8  となります。

問6実験計画法で8問
一元配置実験の分散分析表の穴埋め問題でした。平易な内容の問題でした。
有意水準1%の時は「高度に有意である」と判定します。

問7相関分析と回帰分析で6問
〜蟯愀舷遙髻。髻瓧とyの偏差積和/√xの平方和×yの平方和

回帰式 y=a+bx
b=xとyの偏差積和/xの平方和
xとyの偏差積和=795.45−(137.1)*(175.7)/34=86.97
xの偏差平方和=147.81
よって b=0.5884
a=yの平均値―b×xの平均値=5.1676−0.5884*4.0323
  =5.1676-2.3726=2.795

問8信頼性工学から5問
MTBF=稼働時間/故障件数
故障率λ=1/MTBF

以上の19問は全問正解すべき問題で、合格するには、間違えてはいけない内容でした。
自己採点で振るわなかった人は、この19問を正解できるように勉強することが大事です。

よって、基本知識があれば、49問中約40問前後正解できた難易度でした。




山田ジョージ at 19:52|PermalinkQC検定2級